スタッフブログ

Staff Blog

大洲マッチ練習会 Day1

こんばんは。

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

お気付きですか?

 

 

この入り方は畑中コーチではございません。

 

 

ご無沙汰しております。

 

 

アカデミー大分校の首藤です。

 

 

 

大体、天気予報についてアカデミー選手達やコーチ陣から、僕は聞かれることが多いです。

 

 

かーなーりの高い確率で当てちゃうんですよこれが。

 

 

「予測」するのが好きなんです。

 

 

テニスも「予測」だけは良いとよく褒められたりします。

 

 

皆さんも、是非日頃から何か「予想・予測」する癖を付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そして、本日育成コース大洲運動公園テニスコートマッチ練習会(Day1)を行いました。

 

 

9時〜16時まで計7時間、午前中は少し小雨が降る中でしたが、このくらいの雨だったら公式戦は行われるので、もちろん続行。

 

 

Day1のマッチ練習会のテーマとしては、まさに「予測」のところ。

 

 

レッスンの時でもそうですが、結果報告で自分が〜とか、よ〜く自分のことしか考えてない選手が多いです。

 

 

テニスは対人スポーツ。

 

 

相手がいて成り立つんです。

 

 

試合を左右するであろう重要なポイントが訪れたとき。

 

 

自分だけが緊張してるわけではないんですよ?

 

 

「相手」も同様に緊張していると、少し考えれるだけで、少し楽になりますよね。

 

 

トップ選手は、相手をどう崩すか、相手が何を考えているか、きっと一番に考えながら試合を進めています。

 

 

もちろん、自分をコントロールする為に、自らのことも考えないといけない時もありますけどね。

 

 

とみんなに伝えながら、マッチ練習を進めていたら、1人7試合以上やっていました。笑

 

 

選手達からは、「課題が沢山見つかった」「相手を意識することでいつもより上手くいった」など意見が出て、参加者全員がプラスになってくれたはずです。

 

 

しかも、その後17時〜育成レッスンにも参加する選手もいて、びびりました。

 

 

今月は、あと26日(日)に大洲運動公園テニスでマッチ練習会を行います。

 

小手川杯前の練習に是非利用して頂ければと思います。

 

全力でサポート致します!

 

 

 

最後に集合写真と、あんじゅはんでお別れ。

 

 

あんじゅはんも可愛いですが、このラケットバッグに収納できるコンパクトパラソル、本当に使い勝手が良いです。

 

この時期は特にオススメデスクトップ。

やべ。使っちゃった。

 

 

 

エンジョイ☆テニス

大分市にあるテニススクール

ジュニアテニスアカデミーラフ大分校の首藤でした。