判断

こんばんは。

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

アカデミー大分校の首藤です。

 

只今、全仏オープン男子シングルス2回戦、錦織圭選手が試合中ですね!

 

現在、1stセット4-6で取られ、2ndセットは6-2で取り返したところです!

 

頑張れ錦織選手!

 

 

 

さて、今日の話は、タイトルにもある通り「判断」です。

 

小学生チームのレッスンでよく見られるのが「ボールで判断をする」選手が多いこと。

 

相手を見ずに、相手が打ってきた「ボール」しか見てないので、反応が遅くなります。

 

私が、選手達に伝えてるのは、「状況で判断をすること」です。

 

相手・ボールを見ることは絶対条件ですが、ボールをここに打てばこう返ってくると予測して、少しでも先に動けるようにすること。

 

ATPの試合でも、色んな部分でデータ化されているのはご存知でしょうか?

 

例えばサーブで言うと、ファースト・セカンドサーブの入ったパーセンテージはもちろん、取得率まで出ます。

 

そして、そのサーブの入ったゾーンまで細かく表示されます。

 

トップ選手は、相手の逆を突くことも多いですが、基本に忠実なのは確かです。

 

オープンコートに打つのは当たり前ですし、この状況ではここに打つというのは大体決まってきます。

 

それを踏まえて、相手が打つ前に予測するのではなく、自分が打ったボールに対して、次の準備をすることが重要です。

 

足が遅いから、フットワークが悪いとはそんなことはありません。

 

「状況で判断」を行い、予測能力を上げましょう!

 

きっと、以前取れなかったボールが取れるようになるはずです!

 

実践あるのみ!

 

レッスンにお越し下さいませ。

 

エンジョイ☆テニス

大分市にあるテニススクール

ジュニアテニスアカデミーラフ大分校の首藤でした。