取得率と勝率についての考察

こんにちは!

 

僕です。

 

関アジ食べたことない。

 

アカデミー校畑中です。

 

本日は何度かに一度やる「数字で見るテニス」の回です。

 

今回はポイント取得率についてです。

 

皆さん試合の中でどのくらいの割合でポイントを取ればどのくらいの確率で勝つことができるかご存知ですか?

 

恐らくご存知の方は少ないでしょう。

 

そんな方の為に本日は「全日本ヒマ人選手権ベスト4」の僕が計算してまいりました。

 

計算式はやや複雑なのでここでは割愛させて頂きます。

 

早速ですがポイント取得率60%の場合どのくらいの確率で勝つことができるでしょうか?

 

答えはズバリ96.3%です。(1セットマッチの場合)

 

ちなみに5セットマッチの場合は99.95%まで上昇します。

 

すっごい。

 

2000試合やって一回しか負けません。

 

ポイント取得率60%とは10ポイント中6ポイントを取るということです。

 

つまり4回ミスしても全然大丈夫!

 

1ポイントのミスでくよくよしている場合ではございやせん。

 

ポイント取得率が55%の場合は勝率は

 

81.5%となります。

 

おー!結構高い!

 

ですがポイント取得率が5%変動するだけで勝率は15%近く上下するので1ポイントの大切さは侮れませんね!

 

皆さんも1ポイントのミスに落ち込まず攻撃成功率60%を目安に戦ってみてはいかがでしょうか?

 

余談ですがポイント取得率が44%でも要所を全て押さえることができれば計算上勝利可能です。

 

奇跡に近いですが。

 

ポイント取得率60%の攻撃ってどんなの?

 

と思ったあなた。

 

そんなあなたにピッタリのイベントを我がアカデミー校ではご準備しています。

 

6/20() 大洲運動公園マッチ練習会です!

 

実際に試合をしてどの攻撃パターンが何%成功するが計ることも可能です。

 

しかもマッチ練習なので失敗しても何度でもリトライが可能!素敵!

 

そしてそしてポイント取得率を5%上げるためのテーマ別レッスンも多数ご用意!

 

612日「伸びる!決まる!フォアハンド」

 

613日「100%相手崩す!ファーストサーブ」

 

626日「変幻自在!攻守に使えるスライス」

 

627日「相手の時間を奪う!ライジング」

 

どれも勝率15%アップ間違いなしのレッスンなので全て受講して勝率60%アップを目指しましょう!!

 

現場からは以上でーす!

エンジョイテニス

大分市にあるテニススクール

アカデミー校畑中でした。