スタッフブログ

Staff Blog

育成コース合宿

こんばんは。

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

アカデミー大分校の首藤です。

 

昨日から2日間、宇曽山荘にて育成コース合宿を開催いたしました。

 
コロナ禍で難しい状況ではありましたが、夏季大会は予定通り行われるため、コロナ対策を徹底しながら2日間行いました。 

 

育成コース合宿の目的として、テニスのスキルアップはもちろんのこと、「自主性」「計画性」の強化を図ります。

 
親元を離れて、1人で全てのことを行わないといけません。
 

 

いつも親に何から何までやってもらっている子は、泊まりになると自分が苦労します。
 

 

今回、合宿初参加の選手が半数以上を占めており、泊まりも初めてという選手も多数いました。

 

 

いやーしかし今までの育成合宿で1番苦労したと思います。笑

 

全部とは言いませんが、学校・習い事などの準備や家でのお手伝いなど、自ら自主的に少しずつで良いのでチャレンジしてもらいたいと思います。
 
 
 
さて、今回合宿のテニスのテーマは、とにかく「基礎の徹底」です。

 

参加選手で低年齢が多かったのもありますが、いかにイージーミスを減らすかをキーワードに2日間を通してかなりのボールを打ったと思います。

 

 

そして、合宿最大の敵。

 

そう、「食事」です。

 

昼食は全員余裕で完食しますが、夕食・朝食は苦労する選手が続出。。

 

みんなスポーツマンですから、食べるのもトレーニング。

 

この合宿を通して残さず食べること、好き嫌いせず食べることの大切さを学んでもらえたらと思います。

 

命を頂いてますからね。

 

家での食事トレーニングに期待しています。

 

この2日間で、テニスのレベルアップはもちろん、テニス以外の部分でも成長した選手がほとんどでした!!

 

合宿が終わった頃にはみんななんか自信に満ち溢れていました。

 

みんな最高です!!

 

今回も得るものが多い合宿になったかな??

 

しかし、この合宿だけにならずに、是非継続してチャレンジしてもらいたいと思います。

 

次回開催は、8月を予定しています。

 

また沢山食べて、沢山走って、沢山ボールを打ちましょう!

 

今回、参加してくれた選手達ありがとう!!

 

やんちゃが多くて大変だけど、その倍楽しいからオッケー!!

 

夏もお楽しみに!

 

エンジョイ☆テニス

大分市にあるテニススクール

ジュニアテニスアカデミーラフ大分校の首藤でした。