スタッフブログ

Staff Blog

アカデミー大分校 選手合宿

みなさん、こんばんは!

 

アカデミー大分校の武藤です。

 

昨日から、アカデミー大分校の選手合宿を行い、本日無事に終了しました。

今回は久々の合宿で、4月に選手クラスに入った選手は初めての合宿となりました。

 

 

 

今回の合宿のテーマは「プレッシャーがかかった時のプレーをよくするには?」

その為に行った練習は2つ

「自分を知る」

「相手の心を読む」

 

「自分を知る」では主にストロークで、大事なポイントでレベルを落とさないように、プレッシャーがかかるシチュエーションにて練習を行いました。

「相手の心を読む」は、相手の心の変化を元に戦術を組み立てる練習を行いました。

プレッシャーがかかった場面では、誰でも100%の実力が出せません。

しかし、勝つ選手はその落ち幅が少ないと思います。

では、出来るだけ落ち幅を少なくするには?

 

単純にそのシチュエーションを多く経験し、プレッシャーがかかったときに自分がどんな状況になっているのかを「知る」ことだと思います。

試合で負ける選手は、大事なポイントで同じことをして負けています。いつも同じです。

現実を受け入れることができず、原因を追究しないため、すっと負け続けます。

プレッシャーがかかった時のプレーが、自分の本当の実力です。

その時悪いプレーをしていると認めれば、対策を講じることで、すぐに変われます。

 

選手全員が、自分と向き合い、自分を知り、自分のレベルを落とさない選手になってほしいと思います。

 

 

「相手の心を読む」は、夜のミーティングでも行い、選手達の「試合中の感情」の多さにビックリしました(^^;)

何をやったかは、また次の機会に・・・

 

 

 

2日目の午後は雨がひどくなりましたが、ジュニアの試合はこんな状況でもありますので、着替えがある限りマッチを行いました。

 

競った試合もたくさんあり、その中で初日の練習を活かせた選手も多数見られました!(*^▽^*)

やはり素直に実行する選手が、一番成長スピードが速いです!

次の試合がとても楽しみになりました。

 

 

最後は、合宿恒例の坂道ダッシュでのみんなの全力疾走をお届け!

 

この人だけ、陸上選手!

 

選手のみんな、お疲れ様!

また明日から練習頑張ろう!!

 

エンジョイ☆テニス

 大分市にあるテニススクール テニスアカデミー ラフ大分校の武藤でした。