繋がり

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

テニスアカデミーラフ福岡校の松岡です。

 

 

最近は本格的な「秋!」って感じで日中は本当に気持ちいいですね。

ナイターもまだまだ気持ちよく汗がかけるくらいなので、きれいな月を眺めながらのナイターレッスンも最高です。

 

 

さてさて、クラブハウスの工事ですが、日に日に進んでおり今週はクラブハウス内に仕切りもできてきていよいよ完成間近です!

 

 

 

 

来月のグランドオープンが待ち遠しいですね!

 

グランドオープン記念体験レッスン会もお申込を頂いています!

先日の井上コーチのブログにもあった「さきどり!体験レッスン会」そして「レディーストーナメント体験会」「親子テニス体験会」「初心者限定!ママ友体験会」などなど。

 

開校2周年!そして待ちに待ったグランドオープンを皆で盛り上がりましょう!

 

 

 

 

ということで、話は変わって今日のお話。

今日は先日キッズクラスの体験レッスンに来てくれた子がご入会のお手続きに来られました。

ちなみに2人とも4歳(年少)。

 

先日の伊藤コーチのブログでも書いていましたが、大きな声であいさつや返事ができていた子たち。

ご来館頂いた時は、私はハードコートでプライベートレッスンをしており、コートから「こんにちは~!」と言ったら、初対面の私にも元気よく「こんにちは~!」と返事が返ってきたことにとても驚きました。

 

ちなみに二人のうちの一人は私の学生時代の後輩のお子様でした。後日談で聞いてびっくりしました。

 

 

 

テニスコーチになって20年弱経ちますが、こういった思いがけない「繋がり」が本当によくあります。

 

 

学生時代に別のテニスクラブでレッスンしていたころのゲスト様が、10年以上の時を経てラフでレッスンに来てくださったり。

イベントレッスンに大学の時の先輩が来てくれたり。

一緒に働く仲間が、昔の教え子のライバルだったジュニアだったり。(I上コーチ、M崎コーチとか)

一緒に働く仲間が、昔の教え子の大学の先輩だったり。(I藤コーチとか)

 

もっと面白いのは、インドアからお振替で来られた時に、たまたま同じレッスンを受けに来た方が昔の同僚だったりとか。(二人ともびっくり)

育成コースに体験レッスンに来たら、なんと同じ幼稚園だった幼馴染がレギュラーでアカデミーにいたり。

 

新たなコミュニティができるのもテニスのいいところですが、「過去」の繋がりが「今」にも続いていき、まだ見ぬ「未来」の新しい繋がりを作っていくのが本当に楽しいですね。

 

 

 

もちろんテニスの上達の為、ストレス解消の為、運動の為、、、色々ありますが。

こういった人と人とのつながりが性別や世代を超えて生まれるのは、本当にテニスの力だと思います。

 

 

最近一般クラスのレッスンでは、初中級・中級・中上級・レディースクラスのどのクラスでも、同じテーマでレッスンを行っています。

ちなみに育成クラスでもやっていますが、簡単に言うと「相手のポジション(動き)を見る→配球を考える」「自分のポジションを確認する→予測力を上げる」・・・簡単に言うとこんな感じですが、プレーから相手の考えや癖、自分との心の中のやり取りを感じ取ることが出来ると、会話をしなくても相手の人間性のようなものが分かる。それがテニスの面白いところかなと思います。

 

特にアカデミー校はインドアからの振替の方も多いので、毎日レッスンに来られるメンバーは違います。初対面の方ばかりの時もありますが、たくさんゲーム形式をしていく中で人となりが分かるので、一緒にテニスをしたらもう友達!までは言い過ぎですが、自然と距離も縮まりますね。

 

明日は天気良さそうなので、14時~のダブルスゲーム練習会も皆さんのお越しをお待ちしております!

アカデミー校が誇るビジネスパル主力メンバーの井上コーチ・宮崎コーチが皆様のお相手をがっつり致しますよ!

 

19時30分~私のシングルス強化練習会は残り2枠となっております。

 

 

お待ちしていますね!

 

 

 

 

エンジョイ☆テニス

福岡市西区にあるテニススクール

テニスアカデミーラフ福岡校

松岡でした。