スタッフブログ

Staff Blog

アウトドアテニス!

こんばんは!大橋東校川村です!
先日の九州クラブ対抗でラフOITAが見事3位!
そしてもうすぐ毎年恒例ビジネスパル九州予選が行われます。
いつメンバーに召集されてもいいように?アウトドアテニスに慣れておこうということで、今日は神﨑コーチとアカデミー校で練習してきました。

アカデミー校のハードコートをバックに自撮りに挑戦しましたが、私まぶしすぎて目が開きませんでした・・・(T_T)

神崎コーチのマスク無しはレアですね!そして撮影時神崎コーチ余裕でしっかり目が開いています!さすがです!
久しぶりにアウトドアコートでプレーしましたが、インドアに慣れているため感覚が違ってプレーがボロボロ(;´Д`)

今日の一番の敵は『暑さ』でした!福岡市では昼間25度まで気温が上がっており、1時間ちょっとの練習で汗だくになってしまいました💦

と同時に、暑さによる発汗で今日はかなりのどが渇いたので、普段以上に水分補給しました。

そしてこれからの季節、気を付けないといけないのが『熱中症』です!!

気温が上がってくると、水分が排出されるペースが早くなりますので、個人の体質や運動強度、その日の湿度などにもよりますが、1時間で500~1,000mlの水分が失われています。

テニスは、運動強度の強いスポーツですので、水分が体から出ていくのと同時に体内から色々な成分が排出されてしまいます。パフォーマンスが低下しないために、それを補うための飲料が必要になります。

ちなみに試合や練習の前に体重を測ってみて、体重が減っていたら水分補給が不足している証拠です。

そして『のどが渇いたから飲む』のは手遅れって知ってましたか?

のどの渇きは体の水分バランスがマイナスとなって、水分を必要としているという生物学的シグナルです。

それを感じないからといって、水分補給が必要ないということではありません。

のどが渇く前に飲むのが正解なんですよ!

のどが渇いてから、ガブ飲みをする方が結構いらっしゃいますが、それではお腹の中に水分が溜まってしまって、その後に運動するのは苦しくなります。

適切なタイミングと量を取るようにしましょう。

いつ飲むかというと

運動前 20~30分前、500mlのペットボトルを半分から1本程度飲んでおくと運動中ののどの渇きがかなり抑えられるようになります。
運動中 こまめに飲むようにして、のどが乾かない状態を常に保つようにします。

そして何を飲めばいいかというと、

①スポーツドリンク→水分と電解質を補給できるのでオススメ

※ただし水分と電解質の濃度には気を付けて、あまり濃度が高いと逆に水分バランスが崩れてしまうので注意

②麦茶→カフェインが含まれておらず、カリウムやリン、ナトリウムなどの失われたミネラルの補給をすることができます。

そのほかに、

ショップで販売している『ピンクイオン』を水に溶かして飲むのもオススメ!

特に足がつりやすい方は是非お試しあれ!!

4/30まではこのピンクイオンもセール対象ですから、お試しで飲むにはもってこいです。

効果の程は私が自信をもってお勧めします。

これから暑くなるので、水分補給をしっかり行ってテニス楽しんでいきましょう!!

 

エンジョイテニス&アウトドアテニス&水分補給! 福岡市南区にあるインドアテニススクール ラフ 大橋東校 川村でした!