アウトドアテニススクール

大分インター校

スタッフブログ

Staff Blog

スピンどれだけかかっているの!?

皆さんこんにちは!

先日、フレンチオープンの決勝戦が行われましたね!

ヤニック・シナー選手vs.カルロス・アルカラス選手

 

赤土のテニスコート、バウンド後にスピードが落ちやすいのに

シナー選手のショットはまるで減速してないようでしたね!

赤土の王ラファエル・ナダル選手もそうでしたがスピンが多くかかっていると

大きく跳ね上がるのがコートの特徴で、アルカラス選手のフォアハンド。

サービスライン付近に落ちたはずなのに、ベースライン後ろあたりまで跳ね上がっていたのが

印象的でした…!

 

まだ結果を見ていない方もいらっしゃると思うので、是非、動画サイトなどで

ハイライトをご覧くださいませ!

ここで赤土の特徴をおさえておきましょう。

①球速が遅い 摩擦が大きいため、バウンド後に減速する。ラリーが多い試合展開になりやすい。

 

②滑りやすい&滑らせて止まれる 滑らせながら止まる独特のフットワーク「スライディング」が可能。

 

③試合が長引きやすい 守備力、持久力、集中力が高い選手が有利。

 

④スピンが効果的! 特にトップスピンがかかっていると跳ねる高さが増すため、攻撃力が高くなる!

スピンを活かせる選手にとっては有利なサーフェスということですね!

 

さてこういった知識を得た上で、もう一度フレンチオープンを見てみると

おもしろさが増すこと間違いなし!!

ハイライトを見ながら、動画で同じところを何回も再生しながら!

今の戦術はこういう意図があるのか!という風に理解できると尚よし!

フレンチオープンは幕を閉じましたが次は…

 

ウィンブルドンですね!!

楽しみです!!

 

最後にお知らせです!

大分インター校では随時体験レッスン受付中です!

ご友人や職場の方、学校のお友達だったり!!

大分インター校は楽しいイベント盛りだくさん!

一緒にテニスを楽しみましょう!

 

エンジョイ☆テニス

大分市にあるテニススクール ラフ大分インター校