水分補給についての考察

こんにちは!

 

僕です。

 

インター校畑中です。

 

だんだんと気温が上昇してきています。

 

皆様熱中症にはお気を付けください。

 

そんなこんなで

 

本日は「正しい水分補給講座」です。

 

人の1日の水分排出量は平均で2.5リットルあるそうです。

 

意外と多いですね。

 

テニスというスポーツをされる皆さんはもっとあるはずです。

 

じゃあ水をガブガブ3リットルくらい飲めば解決か?といえば

 

そうではないんですねー。

 

人から排出される水分にはナトリウム(塩分)が含まれています。

 

汗や涙が少ししょっぱいのはこのせいですね。

 

汗をかくとナトリウムも一緒に排出されます。

 

そこで水分だけを補給すると体内のナトリウム濃度が低下して

 

これ以上ナトリウム濃度を下げないために「水分を摂りたい」という気持ちがなくなってしまうんです!

 

すごいですね!人体!

 

そして同時に体は余分な水分を排出してしまいます。

 

これを「自発的脱水症」と言います。

 

ゆえにスポーツ時の水分補給にはスポーツドリンクなどミネラル補給も一緒に行えるものが良いです。

 

次に補給のタイミングですが水分を摂取してもすぐに体内に吸収されるわけではありません。

 

個人差はありますが吸収には20~30分の時間が必要です。

 

推奨されているのは運動30分前までに500mlの水分補給。

 

小分けに飲んで構いません。

 

そして運動中の水分補給は10~15分おきに200ml~300mlを目安に摂取しましょう!

 

つまり80分のレッスンを受講される場合は最低でも1600mlの水分の準備が必要という事ですね!

 

さらに重要な事はのどが渇く前に飲むという事です。

 

のどが渇いたと感じたら軽度の脱水状態です。

 

人の体は約60%が水分です。

 

我々は体内のたった2%の水分が失われただけでスポーツのパフォーマンスは急激に低下します。

 

運動中はできるだけこまめに水分補給を行いましょう。

 

続いて補給する水分の温度についてですが

 

ステンレス魔法瓶で有名なサーモス社と横浜国立大学の共同研究の結果では5℃~15℃が理想的とされています。

 

標準的な家庭用冷蔵庫が5℃前後なので

 

冷蔵庫で1日冷やしたものが最適な温度と言って問題ないと思います。

 

こまめな水分補給を行って安全にテニスを楽しみましょう!

 

エンジョイ☆テニス

大分市にあるテニススクール

インター校校畑中でした。