気づけば6月!

こんばんは。

 

6月が来ました。いとも簡単に。振り返れば5月がいます。

 

ということで、6月を迎える少し前から始まったテニスのビッグイベントをご存じですか?

 

世界4大テニス大会「グランドスラム」の1つ、「フレンチオープン」です!

 

写真を見てわかるように、この大会は4大大会で唯一のクレー、赤土のコートとなっています。

 

土のコートは何が違うかというと、通常では球足が遅くなり、ストローク戦に強いものが有利になります。

 

ただ、現在ではテニスのスピード化が進みすぎて、おそらくそこまで他の大会との違いは感じられにくいのではないかと思います。

 

ザ・フレンチオープンという試合が見たい方は、往年の名選手、セルジ・ブルゲラやグスタボ・クエルテンといった選手の試合を検索してみてください。

 

どこかに残っているのでは?ちなみに僕は一時クエルテンに似ていると言われていました。クエルテンのモノマネもたしなむ程度に心得ております。

 

クエルテンの全仏オープン初優勝の試合は、勝利目前のクエルテンの緊張が生々しく伝わって、緊張しーの私は、そのミスわかるわ~。の連発でした。

 

 

 

ここ数年の男子では、ストローク力とフィジカルが世界トップクラスのラファエル・ナダル選手が過去最多の5連覇を含む14回優勝を達成しており、「クレーキング」と称されています。

 

今回、そのナダル選手は不在の中、現在2回戦が行われています。

 

テレビでは見れないんでしょう?という声をよく聞きます。

 

そのとおりで、グランドスラムはWOWOWが独占契約を結んでいる為、通常の民放では見ることが出来ません。

 

ですが、私のオススメは今をときめくYouTubeでの観戦です!

 

ハイライトにはなりますが、公式チャンネルから、当日の試合はほとんど見ることが出来ます。

 

 

 

私もぼちぼちチェックしていますが、この1・2回戦ではやはり、最年少で世界ランク№1に輝いたアルカラス選手と、日本のダニエル太郎選手の試合。

 

敗れはしたものの、1セットを奪う善戦!この試合を1分弱も見れます!

 

そして、錦織選手に次いで、日本男子としては史上2人目のフレンチオープンのシードを獲得した西岡良仁選手!

 

本日見事3回戦進出を決めました!

 

この西岡選手の1回戦が2セットダウンからの逆転勝ちというタイトな試合を勝ち抜きました!

 

相手選手の名前がJ・J・ウルフという誰かの奇妙な冒険に登場しそうな名前。ウェアも名前にたがわぬタンクトップ!

インター校畑中コーチもきっと気に入ってくれるお名前です。

 

この試合、最後のマッチポイントを決めると同時に、コートに倒れこむ西岡選手の姿が、試合の壮絶さを伺わせてくれます。

 

そんな様子を含め、この試合も1分弱も見れます!

 

なんか、ハイライト短くなったな~。

 

ラウンドが上がり、注目度の高い試合になるほどハイライトの時間も長くなるので、ぜひ物は試しに見てみて触って手に取って下さい。

 

 

日本人女子が頑張っている、女子ダブルスは、ポジショニングや配球など、参考にしやすいいと思います!

 

 

今週末のスクール生トーナメントのイメトレは、フレンチオープンで!

 

 

 

 

ちなみに、往年の目選手では、PRINCE契約選手だったギレルモ・コリアの試合もいいですよ~。足をつりながらも戦う姿は心を打たれます。

 

タイムマシーンが出来たら、あの時のコリアにピンクイオンを差し入れたいと思います。

 

 

 

エンジョイ☆テニス

 

大分市西大道にあるテニススクール

インドアテニススクールラフ大道校

新井でした!