スタッフブログ

Staff Blog

コートとシューズ

最近暑すぎませんか!?上着どころか長袖も怪しい季節になってきてて服装に困る毎日です。引っ越してきたばっかりなんでまだ半袖は実家なんですよね🤔🤔

 

さて、本日はシューズのお話です👟

皆さん、テニスシューズにはオールコート用とオムニ・クレーコート用、カーペット用の三種類があることをご存知ですか??

デザインは同じなんですが、靴の裏側に違いがあるんです!!!

今回はオールコート用について紹介します!

 

こちら、皆さんのうち多くの方が類似したものを履いてらっしゃるとおもいます。どのコートにも対応出来るよう深くも浅くもない溝になってるんですね!

 

オムニ・クレーコート用のシューズは凸凹がハッキリしてます。

土や砂は滑りやすいのでしっかりと食い込んで滑りにくいようになってるんですね!なので逆に言えばハードコートなので使うと滑りにく過ぎて転倒等に繋がってしまう可能性もあります⚠️

 

カーペット用のシューズは逆に凸凹が少なく平たいデザインになってます。その結果地面を掴む力がかなり弱いので他のコートで使用すると大変滑りやすくなってしまうんですね。

 

このように、オールコート用以外は適さないコートで使うと少し危険が伴います。しかし、適したコートで使えば動きやすさはグッと変わるかもしれませんね!!

まだまだ始めたての方やどうしようか悩む…と言った方はオールコート用シューズがオススメです!!

歴が長くなってきたり、屋外コートでプレイする機会が増えて来たり、大会などでプレイする場が増えてきた方はコーチなどにご相談してみると熱心に答えてくれると思うのでぜひ相談してみてください✨

 

エンジョイ☆テニス

福岡市西区、ウエストコート姪浜内にある

インドアテニススクールラフ 姪浜駅前校 松尾でした🎾