スタッフブログ

Staff Blog

蕗の薹

こんばんは♪アカデミー福岡の岸田デス(*⁰▿⁰*)

 

1月20日~1月24日は、二十四節気・「大寒(だいかん)」の初候に当たる、款冬華(ふきのはなさく)です。

文字通り、蕗(フキ)の花が咲く頃のこと。
款冬花(かんとうか)とは、本来、「フキタンポポ」という植物のことを指すそうで、
「款」とは「至る」「極まる」という意味があり、すなわち、「冬が極まる時期に咲く花」。
この植物が中国より漢方薬として伝わった際、
日本では同じ時季に採取でき、薬効の近い植物としてフキが当てられ、よって、日本では款冬(かんとう)はフキの別名ということになったそうです。
また、わたし達が「フキのとう」と呼んでいる「薹(とう)」とは、花の茎(クキ)の部分のことを指す言葉なのだそうですが、
実際にわたし達がフキとして食べているものはクキではなく、「葉柄(ようへい)」という、葉とクキとを繋ぐ部分。
フキのクキは地中深くに隠れており、しかもクキには猛毒ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3があるため、食すことはできないのだとか。

そして、早春に天ぷら等でいただくものは、クキの花のつぼみなのだそうです。( ・∇・)オイシソウ

今日は生憎の雨☔️の一日でしたね。

夕方からのレッスンはなんとか出来たので良かったです(๑・̑◡・̑๑)

今日は雨でコートが重くてラリーがなかなか難しかったので、アプローチ→ボレー、スマッシュの練習を沢山やりました^ ^

上の学年のチビさん達は大分身体も大きくなってきたので、力もついてきてプレーが逞しく、走るスピードもサマになってきました。

スマッシュも打点がきちんと取れている時はかなり速いボールがコーチの方に飛んできます(´⊙ω⊙`)イナイトコロニウツンダヨ!

一年生のお世話も進んでやってくれたりして(´∀`*)ほんと!

アカデミー福岡の蕗の薹もグングンと育ってますー♪

4月からはクラスも上がるので楽しみです!!♪( ´θ`)ガンバレ!!
 
 
 
エンジョイ☆育つ☆テニス
福岡市西区にあるテニススクール🎾
テニスアカデミーラフ福岡校
魚用の生パン粉がとても美味しくて感動した岸田でした(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマ!