スタッフブログ

Staff Blog

大人のシングルス部員募集中

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

テニスアカデミーラフ福岡校の松岡です。

 

 

昨日は土曜ナイター恒例の一般シングルステニス部練習会でした。

今年2回目の強化練習会でしたが、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

 

筋肉痛にはなってませんか?

 

昨日もスタートは体に刺激を入れるところから、、、ということでスクワット・ランジから股関節の曲げ伸ばし、地面からの垂直な反発を受ける為のお尻の使い方を意識した軽いトレーニングから。

 

その後最も体を大きく効率的に使うために、ベースライン2メートル後方からコートの対角線上(一番距離のあるクロスボール)へのボール出しで股関節の使い方、タイミングを確認し。

 

そしてライブボール練習、形式練習、ゲームの流れでの2時間でした。

 

昨年からずっとボールコントロールの種類を理解して頂き、ニュートラルを中心に配球を練習し続けてきました。

 

やはり同じ認識と意識で練習すると上達が早い。

 

今では、いきなりライン上を狙って単発でのイージーミスをする方もいなくなり一球一球のショットセレクションを考え、見ていてお互いのやり取りが楽しくなってきました。

 

 

最近では本当に女性の参加者も増えてきて、シングルス未経験の女性から中上級の男性まで幅広くご参加頂いています。

 

 

ちなみに普段ジュニアのレッスンで実際に行っているメニューを若干改良してるので、球出しも形式練習も初めて経験することも多いかと思いますが、皆さんクタクタになりながら熱く練習してるのが私も楽しいですね!

 

 

今月はまだまだ来週、再来週と練習会は行います。

新入部員の皆さまをお待ちしてます!

 

 

 

エンジョイ☆テニス

福岡市西区にあるテニススクール

テニスアカデミーラフ福岡校

松岡でした。