スタッフブログ

Staff Blog

メリークリスマス!

こんにちは。

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

大分インター校担当の栗田です。

 

メリークリスマス!

 

皆様今日はいかがお過ごしでしょうか。

 

僕はテニスが相棒なのでクリスマスの日も一緒に過ごしています。

 

テニスできる事に感謝ですね。

 

そして昨日はクリスマスイブで天気にも恵まれ晴天の中、山本プロによるテニスクリニックを行なって頂きました。

 

ぼくが体感してすごい!と感じたことを2つご紹介します。

 

1つ目はウォーミングアップでコーディネーショントレーニングを行いました。

 

サイドステップを行いながら、2つのボールを同時にキャッチするというトレーニングをしました。

 

僕も一緒にやらせて頂きましたが、とても難したかったです。

 

目のトレーニングを行うことで脳に刺激して活性化するようになります。

 

「動体視力」や「瞬間視」「周辺視」など、目からの視覚的情報を増やすことができ、視覚的情報を正確に動作に換えることなどができます。

 

是非皆さんもウォーミングアップに取り組んでみて下さい!

 

そしてもう1つはストローク練習です。

 

ストローク練習では下半身を使いパワーを出すという練習を行いました。

 

パワーを出す為には大きい筋肉を使う必要があり、特に「お尻」や「太もも」といった後ろの筋肉を使うことで全身にパワーを出せる様になります。

 

余分な力を使わないで済むので、ケガに繋がらなくなります。

 

今後はケガをしない為にも身体の使い方を学び、楽してパワーを出せるようなストロークをしていきましょう。

 

自分も以前選手活動をしている時に約3年間教えて頂きました。

 

とても難しいですが、続けていくといつの間にか上手になっていました。

 

山本プロレッスンではコーディネーショントレーニング+テニスを組み合わせての練習が多いです。

 

今まで使わなかった筋肉を最大限に使える様になり、身体の使い方が上手になります。

 

是非今回参加できなかったゲストの皆様も次回は参加して頂きたいです。

 

参加して頂いたゲストの皆様には山本プロに教えて頂いたことを継続して練習してみて下さい。

 

今までと違いを感じるかもしれません!

 

是非次回のご参加もお待ちしております。

 

そして山本プロありがとうございました。

 

また来年も宜しくお願い致します。

エンジョイ☆テニス

 

大分市にあるテニススクール

 

大分インター校

担当の栗田でした。