インドアテニススクール

六本松大濠校

スタッフブログ

Staff Blog

グリップサイズの選び方+解説!!

こんばんは!ラフ六本松大濠校野添です!

7月もあっという間に終わり、一日がとてもはやく感じます😅

8月9日から15日まで休館日となりますので、地元大分に帰省をしたいと思っています!!

帰省をした時の様子をブログにアップしますのでお楽しみください😍😍

 

さて!今回はグリップサイズの選び方についてです!

 

このような表示を目にしたことありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラケットのサイズは「G〇」で表されます。

Gとはグリップの意味で、〇の部分にグリップの太さ(円周)を表す数字が入ります。

数字は1や2などで表し、数字が大きくなるほどグリップが太くなります。

 

グリップ1=4と1/8インチ → グリップ1は約10.5cm

グリップ2=4と1/4インチ → グリップ2は約10.8

グリップ3=4と3/8インチ → グリップ3は約11.1cm

グリップの外周の数値です!

 

まずはグリップを握り、その時親指の付け根のふくらんでいる部分と中指・薬指の間に隙間が出来ます。

その隙間にラケットを持っていない方の手の人差し指を入れます。

人差し指がちょうど入るくらい(約8mm)が最適のグリップの太さです🎾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度お手にとってみて実際に自分にあっているラケットを見つけてみてください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラケットにサイズのシールが貼られていますので、是非参考にしてみて下さい!

 

 

 

福岡市中央区にあるインドアテニススクールラフ六本松大濠校 野添でした。