選手コース合宿

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

テニスアカデミーラフ福岡校の松岡です。

 

 

 

今週末は海の中道マリーナ&テニスのコートをお借りして2日目の日程で選手コース合宿を行いました。

 

今回は育成コースからも数名参加し、総勢17名で30度を超える猛暑の中2日間みっちりやりきりました。

 

 

 

恒例の集合写真

 

 

 

この辺はさすが女子ですね。

 

 

 

 

 

初日の練習は、春からずっと取り組んでいるミスをしない相手に対してどうやってポイントを取るか。そしてそのシチュエーションをいかにして創り出すかの確認を行いました。

 

午後のマッチも、各自がよくチャレンジできており、そこから生まれてきた課題をしっかり理解し、冬のシーズンに取り組んできたことと春から取り組んできたことがしっかり繋がったと思います。

 

 

 

 

初日のラストは博多湾をのぞみ、みんなで海!

 

 

 

 

いやー、ビーチといえばやっぱりダッシュですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初の電車移動ということで、みんな10キロ近い荷物を持って早朝から移動し、

 

 

 

 

 

2日目スタート

 

 

 

 

 

 

 

写り具合の関係で全員分載せれなくてすみません。

 

2日目は戦術の確認と、攻撃のポジションと配球、フィニッシュの作り方に焦点を当ててポイント練習を反復しました。

 

 

特に大きく変わったのは、今まで打点を落としていた12歳以下メンバーが、どんどんポジションが前になり積極的に攻撃に繋げることができてきました!

こういった大きな一歩を見ることができるのも合宿ならではですね。

 

 

 

午後からのマッチでも、大きな成長を見ることができました!

 

 

 

午後は海中のジュニア達とマッチ練習。

 

藤コーチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の合宿をもちまして、私の強化合宿も一旦最後となりました。

 

2日間暑い中で選手達と汗だくになりながら全力で完走できたかなと感じています。

 

 

 

子どもたちが全力で自分と向き合い頑張る姿を目の前で見ることができるのは本当に幸せなことです。

 

 

色々と思うことはありますが、うまく言葉にできないので今日はここまで。

 

 

さあ、明日からいよいよ梅雨に突入な天気予報ですが、残り10日!

 

 

やったりましょう!!

 

 

 

 

エンジョイ☆テニス

福岡市西区にあるテニススクール

テニスアカデミーラフ福岡校

松岡でした。