変化を楽しもう!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

インドアテニススクールラフ福重校の松岡です。

 

 

 

先日のストレッチ(掌がついた!)ブログの反響が結構あり、ご丁寧にストレッチ時のアドバイスをして下さる方もいらっしゃいました。

しかし、撮影で気合を入れ過ぎて今週はまた股関節を痛めております。

 

 

 

ということで今年も早いもので8月に突入しました。

一昨日から募集を開始いたしましたプライベートレッスンも有難いことに8月枠はすべてご予約頂きました。

また9月の募集開始まで今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

そして今日の松岡ブログはリアルタイムで行われている高校インターハイ!

ラフのコーチ陣もたくさんのコーチ達が高校時代はインターハイを経験しています。

 

 

先日団体戦が終わり、現在個人戦のベスト4をかけた戦いが繰り広げられている真っ最中です。

 

 

今年のインターハイは高知県で開催されており、団体、個人ともに九州出身の選手たちが頑張っています。

 

 

 

 

 

男子団体を制したのは福岡県が全国に誇る屈指の名門、柳川高校。実に16年ぶりの全国制覇です!

 

アカデミー福岡校の相原コーチ、相馬コーチの母校でもあります。

 

ダブルスのレギュラーとして出場した中島選手は以前勤めていたクラブ所属の選手で、テニス歴はほぼないにも関わらず、ラケットに当たるボールはすべてコントロールできる感覚を持っている選手でした。

キリク!おめでとう!!!

 

 

 

 

そして女子団体の優勝は山口県の野田学園。山口県!われらが山口県!そう!新幹線の駅が5つもある山口県!

 

野田学園は3月に開催された全国選抜高校テニス大会では惜しくも団体戦準優勝でしたが、シングルス1の長谷川選手は見事個人戦優勝!こちらの長谷川選手はジュニア時代を北九州のクラブで育ち、私の教え子も彼女にはとても苦しめられました。

 

今回もシングルス1として出場し、見事団体での全国制覇です!

はるか!おめでとう!!!

 

 

 

そして女子団体の準優勝は九州から出場の沖縄尚学!

今回のメンバーはレギュラー4名の内3名が福岡県出身。みんなかつての教え子たちのライバルとして小学校低学年の頃から知っていますが、この猛暑の中で学校・地域の代表として声を出し尽くして戦う姿を想像するだけで感動してしまいました。

 

 

 

他クラブのコーチだった私にも、大会会場で顔を合わせると「松岡コーチ!お久しぶりです!覚えてますか?頑張ってますよ!」と声をかけてくれます。

強い選手はみんなこういった部分があります。

周りにいる人たちが応援したくなるようなところですね。

 

 

「え!?もう高校生!!?この前まで小学生だったじゃん!」

 

こんなやり取りを毎年繰り返し歳をとったな~と感じながらも、やはり子供たちの成長を見ることはとても嬉しいです。

 

 

 

ちなみに私は今、担当しているジュニア1~2のクラスで、サーブが全然打てないジュニアが簡単にサーブの動きが習得できるプログラムを考案中です。

今のところ結構手ごたえがあるのでまた次のレッスンが楽しみです!!!選手指導をしてた時にはなかった発想が生まれる日々を楽しんでいます。

 

 

 

ジュニア1でも高校生でも、もうすぐ誕生日を迎える37歳でも成長を楽しむのは一緒ですね。

自分の変化(成長)を楽しみましょう!!

 

 

 

 

熱中症には気を付けて、この暑い夏を楽しみましょう!!!

 

 

 

今月のお得なキャンペーンはこちら!!!

【スクール】ご紹介者・ご入会者にお得な紹介キャンペーン!ショップ商品券5000円分プレゼント!

【スクール】豪華5大特典!新規入会キャンペーン

【ショップ】ストリングス張替キャンペーン!ストリングス20%OFF!

 

 

 

 

エンジョイ☆テニス

福岡市西区にあるテニススクール

インドアテニススクールラフ福重校

松岡でした