Staff Blog
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
インドアテニススクールラフ福重校の松岡です。
さて、今日はサラっと真面目に。
今月の27日は今年最後のラフカップジュニアですね。
なかなか試合に出るとなると敷居が高く感じるジュニアも多いと思います。やっぱり最初に試合に出るのは緊張しますからね。
私はアカデミー福岡校から福重校に着任して、ジュニアのトップである育成・選手コースの担当からジュニアクラスの担当になりました。
7月から担当し始めて、キッズ〜ジュニアクラスまで全クラスで統一して目標に掲げたことがあります。
「サーブからセルフジャッジで試合ができるようになること」
テニスというスポーツはサーブから始めて相手とポイントを取り合う競技です。
ジュニア達には球出し練習よりもテニスゲームが好きになってもらいたいし、ゲームのなかでうまくできないこと・悔しいことを上手になってもらいたい!という思いからこの目標をたてました。
なので担当しているジュニア①からジュニア②では全てのクラスでサーブから練習をスタートしています。
ジュニア育成での経験と、インドアでのジュニアクラスのテニス頻度・年齢等を考えた上で
◆サーブ
・サーブの動作を習得(一般クラスと同様に)
◆ストローク
・ボールに対して正確なポジションで止まれること
・ラケットの真ん中に当てること
・ネットにかけない
この4つを毎週サラーっと繰り返し行い、すぐサーブから試合をしています。
最近ではサーブの確率が上がってきて、少しずつゲームの中でラリーができるようになってきました。
ここから少しずつコントロールの幅を広げていきながら、「ポイントの取り方を増やしていく」ようにできればと、それぞれのクラスでプログラムを考えています。
試合に出る出ないは自由ですが、出てみると必ず新しい世界が見えてきます。
そしてその後にコーチと必ずフィードバックをしましょう。
今後のモチベーションや取り組みも必ず変わります。
この一ヶ月はどのクラスでもゲーム中心に練習をしていきますので、どんどん上達しよう!!!
エンジョイ☆テニス
福岡市西区にあるテニススクール
インドアテニススクールラフ福重校
松岡でした