テニスをする10の理由!?

こんにちは、福岡市南区にあるインドアテニススクールラフ大橋東校の寺田です。

 

テニスをすると健康になる!長生きする!生涯スポーツ!

というのはよく耳にしますが、どんな効果があるの?と疑問に思われている方も多いはず。

ですので、日本テニス事業協会が2017年に公開したテニスの効用トップ10をご紹介したいと思います!

◎『痩せる』

シングルス1ゲームの消費カロリーが580~870カロリーである。

 

◎『長生きできる』

週に3時間のテニスによって、心臓疾患のリスクが56%低減される。

 

◎『心臓・筋肉・骨が強くなる』

他のスポーツに比べ、テニスをする人は 心臓血管系の罹患率(りかんりつ)が低い。

 

◎『ハンド・アイ・コーディネーション(手と目の協調関係)向上』

テニスを行うことで敏捷性(びんしょうせい)、バランス、コーディネーション、反応時間が向上する。

 

◎『ストレスを軽減する』

・テニスはメンタル面、社交的側面においても大いにメリットがある。

・身体的・メンタル的なチャレンジで、 ストレス耐性がアップする。

 

◎『脳力を高める』

・戦略的なプレーは脳を活性化させる。

・テニスをやる子は成績が向上する。

 

◎『問題解決力の強化』

幾何学や物理学を駆使したコース戦略は、様々な面で活用できる。

 

◎『家族や友達と楽しめる』

年齢を問わず、気軽な準備で多くの人と楽しめる。

 

◎『チームワークやスポーツマン シップの向上』

ダブルスや団体戦を通じてコミュニケーション能力がアップする。

 

◎『ソーシャルスキルの向上』

テニスを行うことでより明るく、よりポジティブ思考になる。

 

と、10個紹介いたしました!

皆さんご存じでしたか?

 

私が気になったのは

テニスをやる子は成績が向上する!?

お、おかしいですね。私には全然は実感できなかった効果ですけどそんな不思議なこともあるんですね・・・

 

色々な効果を実感しながらラフでテニスライフを楽しみましょう!

 

エンジョイ☆テニス

 

福岡市南区にあるインドアテニススクールラフ大橋東校の寺田でした!