スタッフブログ

Staff Blog

今度はセカンドサーブについてのおはなし

こんにちは!

インター校畑中です。

本日は雲ひとつない秋晴れ!

とってもテニス日和でした!

こんな日に外でテニスをしないなんてもったいないですよ!

是非インター校に遊びに来てください。

さて、前回のブログでファーストサーブについてお話したので

本日はセカンドサーブについてのお話です。

皆様、セカンドサーブはどのくらいの確率で入るべきとお考えですか?

そうですよね。100%ですよね。そう思いますよね。

もちろん100%が理想的です。

ですが人間のやることである以上、残念ながら常に100%とはいきません。

セカンドサーブインの確率を常に100%にしようとするとクオリティを落とした

所謂「入れるだけサーブ」になってしまいます。

結果、サーブの優位性は失われキープ率は下がってしまうという事態に陥るわけです。

では具体的にはどのくらいの確率が必要なのでしょうか?

計算してみました。

まずは前回のお話からファーストサーブが入る確率は60%とします。

1セットの試合を6-4で終えるとするとその内5ゲームがあなたのサービスゲームです。

1ゲームに6ポイントプレイするとしたらあなたのサーブから始まるポイントの合計は30ポイントです。

その内18ポイントはファーストサーブが入るので

残りの12ポイントをセカンドサーブからプレイすることになります。

セカンドサーブインの確率が80%の場合

12×0.8=9.6 12-9.6=2.4 

つまり、30ポイント中2ポイントをダブルフォルトで失うことになります。

ダブルフォルトが起こる確率は8%です。

これはサービスゲームを2ゲーム行ってダブルフォルトが1回あるかないか、ぐらいの確率なので

勝敗にはほとんど影響しません。

ちなみに同じように計算して

セカンドサーブインの確率が85%の場合、ダブルフォルトの確率は6%

セカンドサーブインの確率が90%の場合、ダブルフォルトの確率は4%

となります。ここまでいくともはや1セットに1回ダブルフォルトがあるかないか、ぐらいの確率です。

余談ですが、2025年全米オープンテニス男子優勝者のアルカラス選手は、決勝戦でシナー選手と計4セットを戦い、

ダブルフォルト、0です。アンビリーバブル。

本日のまとめ

セカンドサーブインの確率は80%で良い。

10本中2本外して良いので臆せずスイングしましょう。

ただし、前提としてファーストサーブインの確率が60%必要。

是非次回のプレーで意識してみてください!

 

 

只今、インター校では二つのキャンペーンを実施中!

これからテニスをはじめてみたい!そんな方はこちら!

新規入会キャンペーン!

ラケット、シューズなどをすでにお持ちのテニス経験者のためのキャンペーンはこちら!

転籍キャンペーン!

テニスはとっても楽しいです!一度プレイすればきっとその楽しさがわかるはず!

是非お気軽にお問い合わせください!

 

エンジョイ☆テニス

大分市にあるテニススクール

インター校畑中でした。