アウトドアテニススクール

大分インター校

スタッフブログ

Staff Blog

中山芳徳S級エリートコーチによる社員研修

こんばんは!

 

本日は、ナショナルチーム女子ジュニアヘッドコーチ・日本テニス協会公認 S級エリートコーチの、中山芳徳コーチによる社員コーチ研修に参加してきました。

 

こちらの紹介からもわかるように、中山コーチは、普段はコーチとして、ナショナルチームの選手を育成する中で、世界各国の指導者に、現代テニスの最新の理論を講義するなど、まさに世界を飛びまわり活躍する日本を代表するコーチの一人です。

 

中山コーチの話の端々からは、ただテニスの理論だけではなく、テニスコーチというものが、人としてどうあるべきかという事を考えさせられる内容も多く、深いな〜といつも思わされます。

 

そんな中山コーチの話を半年に一回のペースで、この少人数で聞かせて頂ける機会は、普通のスクールではそうそう行われるものではなく、コーチとして大変貴重な時間です。

そして、純粋にテニスの事だけを深く考える事ができる楽しい時間です。

 

 

今回は、色々な選手のプレイを分析を基にした戦術の考え方や、我々もよく知るプレイヤーの技術的な課題を分析し、どう修正すべきかを学ぶといったような内容でした!

 

特に後者の内容では、普段からあのプロ選手のあの動作は正しいのかな?などと思っていたことが、やはり修正すべきポイントであり、本来どうあるべきかを知ることが出来、理解を深める事が出来ました。

 

やはり、世界のトップ選手も、レベルは違えど悪いクセというのはついてしまっているものなんですね。

やっぱり、みんな人間だもの。

 

 

そんなわけで、今回もとても良い情報と、良い刺激を頂きました。

中山ナショナルコーチ、ありがとうございました。

 

今回学んだことをインター校コーチ陣一同しっかり復習し、皆様とのレッスンに活かしていきたいと思います!

 

引退してしまうシャラポワの分まで頑張りましょう!!

 

 

エンジョイ☆テニス

 

大分市にあるテニススクール

テニスカレッジ ラフ 大分インター校

新井でした。