スタッフブログ

Staff Blog

膝のケガ予防ポイント『ニーイン・トゥーアウト』

毎週金曜日に『テニスのためのケア・コンディショニング』を書かせていただいている
テニスアカデミー ラフ大分校トレーナー兼スマートフィットネスチーフトレーナーの柴田太資です。  
 
皆さん『ニーイン・トゥーアウト』って聞いたことありますか?
 
英語にすると『 Knee in Toe out 』
 
膝が内側に入って、つま先が外を向いている状態のことで前回のフロントランジの間違ったフォームでも登場しました。
 
この状態は膝の内側関節やじん帯にに大きな負担がかかります。
特に女性に多いエラー動作で、
お尻の筋肉がサボりやすい姿勢のなため、
下半身のチカラがフルに使えません。
 
またせっかくの運動なのに
ヒップアップ効果が減って
逆に太ももの外側が張り出す可能性も…。
 
そんな時に効果的なトレーニングを今週も一つ!
 
…と思ったのですが、
皆さんフロントランジはしっかりとおこなえましたか?
 
つま先と膝の向きはそろえてフロントランジを今週もやってみましょう!
 
 
どんなに効果的なトレーニングを知っても
実践しなければプレーや体は変わりません。
1日1回やれば!「やった」ですよ。でも、10回やりましょう!
 
 
来週は、フロントランジをやったけどできなかった人向けのエクササイズ。
再来週は、フロントランジがしっかりできる人向けのステップアップエクササイズをお送りします!
 
お楽しみに(^_^)
 
怪我無く、楽しいテニスライフをラフで満喫してください!
 
エンジョイ☆テニス
スマートフィットネス・チーフトレーナー柴田でした!