あなたは理論派?直感派?

こんにちは😃

直感派か理論派かと言われたら意外にも理論派な坂本です。

嘘つけ!と言われそうですが、思いっきり打ち込んで取った1点よりも、考えて動いた結果取れた1点の方が気持ち良いものですよ!

問題は頭に体が追いつかないことくらいです。

 

そんな理論派の僕が今回紹介するのは、「スキーマ理論」と言うもの!

これが結構テニスに大事なんですよ!

 

いきなりですが問題です。これは誰でしょうか?

正解は田羽多コーチです!簡単ですね♪

でも最近髪を切って印象が変わりましたよね?

それでもなぜ田羽多コーチだと分かるのか、それは今まで色々な田羽多コーチを見ているからなんですね!

 

テニスで置き換えるなら、ラリーをして5回続いたとしましょう。

すると、5回とも完璧に同じボールが来ることはありませんよね

でも打ち返せましたよね?それは今まで色々なボールを経験していたから何となく打ち返せるんです!

 

それ自体はやった事ないけど、似た経験をしてるから出来ちゃう。これを「スキーマ理論」と言います。

 

これを使った練習方として「サーブのボールコントロール」の練習ができるんです。

普段狙っているコートの中ではなく、外を狙って打つ。遠くに飛ばす。ネットの白帯を狙ってみるなど!

すると、勝手にコートの中まで狙える様になるんです。なぜなら色んな経験を元にどうすればコートに入るのかが分かるから!

 

後は、やっぱり色んな人のボールを受けるのが1番いい練習ですね!

たくさんの経験をしてレベルアップしましょう!

 

エンジョイ⭐︎テニス

早良校 坂本でした!