スタッフブログ

Staff Blog

水分補給を忘れずに。

こんにちは!大橋東校川村です!!

WBC観てますか!私ももちろん観てます!!

昨日のチェコ戦は佐々木朗希投手の見事なWBCデビュー、村上選手の初ヒットなどで見事3連勝を飾りました!

今日のオーストラリア戦に勝てば一位通過となるので、気合い入れて応援しましょう!

 

ところで話は変わりますが、皆さんはテニスのプレー中、足が攣った事はありますか?

私は幸いプレー中攣った事はないのですが、夜寝ている時にたまーに攣ってしまい、激痛で目が覚めてしまいます。

テニスで足が攣る原因は色々あるのですが、①筋肉疲労②ミネラルバランスの乱れが主な原因と言われています。

①テニスで筋肉が疲労すると、脳から筋肉や腱を縮める信号が間違って送られて、筋肉が急に収縮し激しい痛みとなります。

②ミネラルは筋肉などの動きを調整する働きがあり、このバランスが乱れると、筋肉の収縮&弛緩がうまくできなくなり、けいれんが起こりやすくなります。

という事は・・・、テニスをすると汗をかき、体から塩分・ミネラル分が失われていくので、水分補給に加えミネラルの補給が必要になりますね。

その為にミネラルの入っているスポーツドリンク・麦茶で定期的にミネラル補給を行う事が予防になります。

また大会に出場される方は、カリウムが含まれるバナナを用意しておくのもいいですね。

これからの季節汗をかく量が増えるので、私のおススメは『ピンクイオン』!

ミネラルがしっかり補給できるのはもちろんですが、スポーツドリンクは甘くて苦手という方にも、糖分が含まれていない為すごく飲みやすくなってますので、是非一度お試し下さい。

エンジョイテニス 福岡市南区高木にあるインドアテニススクールラフ大橋東校川村でした!